ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

理想のストレス解消って何だろう?

こんばんは。
ひろあきパパです。


さて、今回はストレス解消についてです。


皆さんは日々ストレスを抱えて過ごしていますか?
私の周りにも「0」という方はあまり聞いたことがありません。


そして上手くストレスを解消していますか?


今日は理想のストレス解消のついて皆さんと考えていきたいと思います😄




そもそもストレスとは


厚生労働省

「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと」

としています。


これは少し考えただけどもいくつもでてきますね。


・人間関係
・家族問題
・騒音
・受験
・環境変化


キリがありません。


あんなこんなが原因で、そのことに対する我慢などが続くと調子を崩してきます。




そう。



その不調の原因が『ストレス』です。





f:id:daidaihiroaki:20220401074701j:plain




ストレス解消のポイントって?


これは自分なりの方法を見つけることが大事だと思いますが、私は結構精神科医の先生方などがおっしゃっていることと違うことをすると、パッと切り替えられることがあります。


例えば、「終わったことをくよくよしない。前向きになろう」そうすることで、そもそもストレスを溜め込まない体質になれる。というものです。
※解消法とは違いますが・・・


私はとことん後悔して、「しまった~、なんでこんなことになったんだ~」と、考えて考えて、心で悔やんで悔やんで、限界までいって、それで「まぁ、いいや」と、切り替えられることが多々あります。


失敗したことなどは時々思い出しますが、ムリに忘れようとか前向きになろうとかは思わないですね😄


私にはそう思うこと自体がストレスになりそうな感じがするんですね。


あくまで、後悔するときは後悔して、嬉しいときは喜んで。のように自然な感情に任せた方がひろあきパパの場合はスッと受け流すことができます。




結局ストレスはいかに溜め込まずスッと受け流すか


ひろあきパパはそう考えています。


まず『溜め込まず』って言うのがすごく難しいですよね。


ひろあきパパは「みんな同じようなことを考えながら生きてるんだろうなぁ。まぁいいや、帰ってビールでも飲んで子供とゲームして寝るかっ」とか、部屋でゴルフスイングの自己流の研究をしたりします。で、ちょっとずつガス抜きする感じですね。


で、スッと受け流すには、先ほど書いたように感情を自然に任す方法を取っています。


みんなが同じ考え方やストレス耐性ではないので一概には言えませんが、ムリにストレス解消しようとして、興味もないのに友達にさ誘われるがままに趣味を作ったり、好きでもない分野の本を読んだりするのは逆に疲れてストレスになりそうな気がするんですね。


ただ、一度は今までやったことないことにチャレンジするのもありですよね😄
で、やっぱりいまいちな時はサッとやめる‼️


ひろあきパパはそうやって来ましたよ。



「楽しそうだなぁ」
「やっぱ、やめた」


「この本面白いかな」
「面白い‼️続きを買おう」


のような感じですね。


人に迷惑をかけたり、身体を壊したり、生活に支障が出るくらいの金銭を払い続けるようなことはダメですが、自己責任の範囲で自分が楽しめるなら、それがストレス解消になると思います。


それが例えば、休みの日昼までゆっくり寝て、午後からゲームをする。
と言うことでも良いと思います。

それも毎回だと家族やお子さんも「遊びにも連れてって‼️」と、なるかもしれないので、周囲との調整も必要だと思いますけどね。





f:id:daidaihiroaki:20220405075859j:plain





みなさんはどう思われますか?


今日はひろあきパパの思っていることを書きました。


ぜひ、みなさんの中で「これはっ」というストレス解消法があるなら教えてくださいね。