ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

自分がなると初めて相手の気持ちが分かる・・・

こんばんは。
ひろあきパパです。

今回はどんな内容かと言うと、人の痛みや辛さ苦しさ、そして悲しみなどは同じ立場になって初めて分かると言うことです。




何のこと?


これは、つい先日朝起きたら会社に行こうか迷ったくらい頭痛がひどいことがあったんですね。


これまで頭痛なんてあまりなかったのに、5年くらい前から年に何度か頭痛がするようになりました。





f:id:daidaihiroaki:20220408074552j:plain




そんなにひどくはないのですが、やはり辛いものがあります。


自分が頭痛になる前は、周りが偏頭痛に苦しんでいるのを見ても「大変そうだな」とか「辛そうだなぁ」位しか思わなかったのですが、自分がなってみると正直仕事にならない感覚の時もあります。



あれは辛いですね・・・



苦しいですね・・・



何も手につかないですね・・・



自分自身がそういう思いをしてこそ相手の気持ちが分かるという典型的な例だと思います。


確かに本人にしか分からないような部分もあるとは思いますが、人間は相手の気持ちを想像する力もあります。


そうすると相手の辛さなどを共有することくらいはできると思うんですね。






相手のことを考えると、自分以外の人たちに目を向けることができますし、相手に対してぞんざいな扱いなんてできたもんじゃないですよね。


今回は自分の体験談を書きました。


みなさんのご意見や体験談もお待ちしています😄