ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

子供に「もし、魔法が使えたら?」と聞かれたら何て答える?

こんばんは。
ひろあきパパだけです。


今回の記事は子供に「もし魔法が使えたら何を使いたい?」と聞かれたときに、さてさてどう答えるか。

と言う内容です。


皆さんで楽しんで読んでくださいね😊




何て答えたの?


ひろあきパパは初めて聞かれたときには「空を飛びたい」って答えました。


すると娘は「ドラえもんに頼めば良いよ」と・・・


そう言われて次に「そっか、じゃあ透明人間になりたい」と答えると、


娘は「誰にも気づかれないから寂しいよ。それでもいいの?」と・・・


ここで思いました。


大人といえど子供の純粋さは持ち合わせるべきだと。
そして、相手が子供でも突っ込まれたときに出来るだけキチンとした答えを用意しておくべきだと。


確かに透明になるとお気楽に過ごせる一方、誰からも気づかれずに寂しい思いをする日がやって来るでしょう。


う~ん、考えさせられる‼️










子供からの質問に答えると「何で透明になりたいの?」とか、聞かれることもありますし、その時に夢と希望に溢れた(少し大袈裟かも知れませんが)答えを用意しておくことも必要かもしれません。


もしくは現実を突きつけるような答えもありでしょうし、自分だけでなく人が喜ぶからだ(助かるから)と言う答えもありでしょう。


とにかく、「なんでそう思うの?」と、聞かれて答えに臆すると、子供は「お父さん、適当に答えたな」と、感づく可能性もあります。
それが一番まずい気がしますね。




まとめ


ひろあきパパは今まで娘に何度も「魔法が使えたらどんな魔法が使いたい?」と、聞かれてきました。


これまで幾度となく

・空を飛びたい
・透明人間になりたい
・瞬間移動をしたい
・水を出したい
・虹を出したい

などと答えてきました。


その都度「何で?」と聞かれるので、最近では自分でその後の娘の「何で?」に答えられる物しか答えないようにしました。


あまり考えすぎると家族(娘)との日常の雑談が面白くもおかしくもなくなってしまいます。
そうなってしまうとせっかくの楽しい会話が無意味なので考えすぎは良くないですが、少なくとも「相手が小学1年生の子供だからサッと流しとこう」というのは出来るだけしないように心がけています。


でも、子供の体力って信じられないくらい無尽蔵な時があるので、大人はクタクタでつい適当になっちゃうこともあるんですけどね😃


可能な限りしっかり答えるって感じですね‼️


皆さんはいかがでしょうか?


ひろあきパパの記事はこれで終わります。


またお会いしましょう😄