ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

朝起きてすることと言えば・・・

こんばんは。
ひろあきパパです。

皆さん、朝起きたらまず何をしていますか?


例えば学校やお仕事に行く前に必ずする事ってありますか?


今回はそんな話題です。




朝はそんなに時間ないよね?


確かにそうなんですね。
ただ、一日の始まりとして、ストレッチは欠かさずするようにしてます。


仮に本当に時間がないときでも、手足ブラブラぐらいはやります。


寝坊せずに普通に起きれたときはこんな感じです。

・まず首肩周りをグルグルしたり伸ばしたり。
・肩甲骨や腕をねじったり伸ばしたり。
・腰を回したり伸ばしたり。
・股関節をねじったり伸ばしたり。
・体全体を左右にグルグル回したり。
・手足をブラブラしたり。

などなどです。

時間によってまちまちですが、こんな感じにストレッチはした後に軽く体幹レーニングをして朝食を取ります。

体幹レーニングと言ってもほんのちょっと「やらないよりマシか」という程度です。









なんだかストレッチやトレーニングをする上で辛くなるくらい本格的なことをするとすぐ止めちゃいそうなので、あくまでもゆっくりと軽く、お気軽な感じですることを心がけています。



離れ小島でボーッと実践するくらいのイメージです。





f:id:daidaihiroaki:20220219123447j:plain





ただ~し。


ここは離れ小島ではありません。
(そりゃそうだ)


あんまりのんびりしていると会社に遅刻します。


なので・・・


ストレッチなんかをするときは離れ小島でのんびり実践しているイメージですが、着替えなどの準備はサッとすませます。


で・・・


体調が悪いときはやりません。


もちろん軽く体を動かすことはありますが、「風邪引いてるし今日はムリっ」と思ったら完全に止めます。


例えば薬を飲んで午後から体調が良くなったら勝手にしたくなります。


毎朝続けていればもうクセになっちゃいますからね。
あとは寝る前の軽めのストレッチもですけど。


ちなみに寝る前のストレッチも晩酌して眠くなったらやらずに寝ます。


私の場合ですけど、この無理しすぎないのが続けるコツになっています。






この方法はあまり根性論などが発生しないのでオススメです。


後は、娘とテレビゲームしながらバランスボールに乗ってゆらゆらしたり🤗


こんなことでも毎日の積み重ねが大事だと思います。


試しに1~2ヶ月くらいストレッチをせずに過ごしてみて下さい。


日頃から全くしていない人は感じにくいと思いますが、久し振りにすると今まで動いていた所まで体が「回らない、届かない、動かない」の三拍子揃ったガチガチの感じになります。


あいたたたたた・・・


という感じになります。





f:id:daidaihiroaki:20220222075512j:plain






これ本当です。


ひろあきパパの実体験なので間違いないです。


今現在毎日にストレッチをしている方は、2ヶ月もしないことに違和感があって耐えられないかもしれませんね😊


とは言ったものの個人差はあるかな⁉️



いずれにしても毎日にやっていればクセになってきますし、やらないと気持ち悪くなってきます。


こうなればシメたものですね。


後は日々の生活の中でムリのない範囲で「頑張りすぎず」にやっていくだけです。


体調が悪い日や時間がないときはあっさりと中止します。


繰り返しになりますが、これがひろあきパパ流の永続きのコツです。


もちろんプロスポーツ選手や、それを目指す方。そして、アマチュアでも何らかの大会で上位を目指している方などはもっと強い意志が必要かもしれません。


特にプロスポーツ選手の方はそれが仕事なので、やるのが当然なんだと思います。


仕事勤めの方が日々お客さんにメールの返事をするのと一緒ですね、


やるにが当然です。



ただ、ほとんどの人はプロスポーツ選手という訳ではないはずです。


あまり自分自身にプレッシャーをかけずにゆっくりとこなしていくことがオススメです。



ではでは、皆さんの参考になればと思います。