ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

足が引っ掛かる。老化か?

こんばんは。
ひろあきパパです。

今回は「何だか最近よくつまずくなぁ」と言うお話です。





f:id:daidaihiroaki:20211029074903j:plain




年取れば誰でもそうだとは思うんですけど、う~ん。やっぱり老化でしょうか・・・


どんなときにつまずくの?


これはだいたいパターンが決まっています。

・階段を登る時に爪先が。
・街を歩いている時にちょっとした出っ張りに。

パターンと言うか、誰しもほぼこの2つだとは思いますが😊


さすがにつまずく要素がない平坦なところで引っ掛かることはないですけどね。



いつから?


そうですね。

思い起こせば10年くらい前からでしょうか。(2021年11月現在44才)


何気なくいつもの階段を登っている途中に爪先を「コツン」とやり始めたのがきっかけですね。


あとはいきなりつまずくとか・・・


つまずくくらいなら以前からあったでしょうが、気になりだすと気になるんですね。


「あぁ、若くはないなぁ」と言う感じですね🤣






f:id:daidaihiroaki:20211102074613j:plain




ちゃんと対策してる?


対策ですか?


こう見えてもひろあきパパは小さい頃から水泳、サッカー、ソフトボール、野球、今ではゴルフ。そして、日々ストレッチやスクワットを多くはないですけど30回してます。


スクワット30回を50回にすればいいのやら、それともやり方が悪いのか・・・


とにかく継続することは大事ですし、やらないよりは良いと思うのでこれからも日頃から体を動かすことを心掛けていきたいですね。


継続すれば1年で10,000万回以上のスクワット回数になるのでバカにはできません‼️

・・・と、思います😊





さて、皆さんはどのようなときに老化を感じますか?



体は足から衰えるって本当ですね。


腕より筋肉が大きい分だけそうなるんでしょうか・・・


ちなみにひろあきパパは40才前後から老眼の兆候もでてきましたね。


こういうことは仕方がないことなので、キチンと向き合いながら過ごしていこうと思います。


今回も最後までお付き合いありがとうございました。