ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

3年ぶりのゴルフ

こんばんは。
ひろあきパパです。

この度3年ぶりにゴルフをしました。

久々に緑の大地に飛び出す瞬間はワクワクしましたね。

今回はそんなことを記事にしていきます。


もともとゴルフはしていたの?


そうですね。
現在ゴルフ歴は丸々25年です。
※2021年7月現在

ただ、東京に転勤で出ていた10年間はあまりしてませんし、ここ3年は1度もクラブを握っていませんでした。


転勤前の最後の数年くらいは本当に起きてから寝るまでゴルフの事しか頭にないような生活でしたよ😃


もちろんひろあきパパはサラリーマンなので、昼間はちゃんと仕事をしています。


ただ、少しきついときや残業が深夜に及んだときなどは「ここで頑張ればメンタルが鍛えられ、年間平均スコアが0.1打でも縮まるのではないか」

などと考えて仕事をしていました。

当時は少々のめり込み過ぎた感じがありましたね‼️





f:id:daidaihiroaki:20210712082321j:plain


3年ぶりのゴルフはどうだったか


実際にはラウンドは3年ぶりでしたが、友達に誘われた後に2回練習に行きました。

さすがに3年ぶりのぶっつけ本番ではどうにもならんだろうと思ったわけです。


1回目の練習ではやたらとクラブが重く感じられ、最初の数球は予期せぬ方向にボールが飛び出し自分でもビックリしましたね。


しばらくするとまともに当たってきたのですが、アイアンはおおむね10ヤード位飛距離が落ちました。


ドライバーも以前当たっていた練習場の奥のネットの高さに届かなくなっていましたね‼️


そもそも球が上がらない・・・


それもそのはず、クラブを『ビュン』と振れない・・・😭


そして、その後もう一度練習場に行き本番を迎えた訳です。


初めにスコアだけ書くと84でした。


これは大いにパットに助けられました。


ショットは大半がダフりで、それはまぁ見事なものでした・・・


本当に初心者のように10センチか15センチくらいダフって、球が10ヤード位しか飛ばない時もありました。


何はともあれひろあきパパは今回久し振りと言うこともあって、90切りが目標でした。
そんな中、ショットはどうあれスコアとしては満足でした。


最後に


やっぱりゴルフは楽しいなぁ。


今回の感想はこれにつきます。


以前は俗に言う競技ゴルフ(ゴルフクラブの会員に属しその中で公式競技に出て、さらにはアマチュアの大会などの出場を目指す)をしていました。


しかし、転勤をし、子供も産まれ、転勤が終っても仕事は以前転勤前に行っていた練習場が閉まるくらいの時間にしか帰って来れなくなり・・・


ゴルフとは完全に縁のない生活でした。


でも久し振りのゴルフは単純にとても楽しく、一生できるスポーツとしてこれからもやっていこうと思いました。


なんと言うか、目くじらた立ててやってたあの頃もそれはそれで楽しかったんですが、趣味としてプレーするのも良いもんだと思ったわけです。


以前ほど練習時間はとれませんが、最近では家でのストレッチも再開しています。


若い頃のようにがむしゃらと言う感じではなく、一球一球大切に打っていきたいですね。


もう10年前の身体ではないですし、あの頃の練習量はついていけません。

おそらく身体を壊します。

家族も娘が一人増えましたし、身体を壊して寝込むわけにはいかないんですね。


ひろあきパパのブログのタイトルのように『頑張らない』とは言いませんが、『頑張りすぎない』ゴルフをやっていきたいですね‼️






ゴルフをされる方がいたら、ぜひコメントをください😊