ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

Wi-Fiが繋がった

こんばんは。
ひろあきパパです。

先日『我が家のネット環境を改善』という記事を書きました。





やっと、光回線が引き終りWi-Fiが繋がったので、今回はその事を記事にしていきます。

繋ぐのは簡単だった?


そうなんです。問題はそれですよ。

私も最初は簡単に繋ぐことができると思っていました。

と言うか、繋ぐことができるはずでした。


ところが、ものすごく苦労しましたね。


ひかり回線は繋がっているはずなのに、なぜかWi-Fiルーターを接続するとIPV6と言うか最新規格が繋がりません。


もちろんひかり回線はIPV6対応です。

しかし、Wi-Fiルーターのactiveランプが点灯しない。





なぜだぁぁぁぁぁっ





ネットで調べに調べて、何をやっても繋がりません。


Wi-Fiルーターとスマホやテレビは繋がっています。


ひかり回線とWi-Fiルーターさえ繋がれば快適ネット環境が出来上がるはずでした。


それがどうしたものか・・・😭


で、今は一旦一つ前の規格であるIPV4で繋げました。

なんだかネットには、Wi-Fiルーターを自動接続から手動にしてどうのこうのと書かれてあったのでその通りにしたら上手くいきました。



まずはヨシとしましょう。





f:id:daidaihiroaki:20210714080458j:plain




ネットは早くなったの?


これはもう、何もストレスないレベルになりました。

よくネットで見かける表現で『爆速』何て言うのを見かけますが、さすがに瞬時に画面が切り替わるわけではないですが、ま~~~ったく不便さは感じません。


IPV6と言うか最新規格ならまた別の結果なんですかね😃


体験したことないので、なんとも言えませんが、途中で固まったりとかがないので絶好調で大満足です。


早く5Gが一般的に普及してくれれば良いのになぁ。と最近よく思います。

そしたら、動画なんて一瞬で再生されそうですよね。

まさに『爆速』です。


そういう電波を人工衛星なんかで宇宙から全世界に飛ばせば、ひかり回線だ何だかんだはもう必要なくて、全世界例えばジャングルの中でも最高のネット環境になるんじゃないかと想像しています‼️


実現すれば良いなぁ😃


おっとっと、話がそれました。


すぐ妄想で話を進めるのがひろあきパパの特徴でもあるんですね。




それでは、妄想好きの方コメント待ってます。

今度「こんなのあったらいいなぁ」みたいな記事を書いてみようかな。




【追伸】
2021年7月14日夜にIPV6が繋がりました。
ひろあきパパは楽天ひかりなので、どうやらDs-Liteという方式で接続する必要があったようです。

いやぁ 初めから気付いていれば・・・


で、結果ですが、IPV6は混雑しにくいようで、体感的にはますます早くなりました。


本当に今までで一番です‼️


さすがにひかり回線としか思えませんね🤗