ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

運動の効果が分かりづらい

こんばんは。
ひろあきパパです。


読者の方は今回のタイトルを見ても何のことを言っているのかよく分からないと思います。


これはひろあきパパが日常気を付けてやっていることを言っています。
気を付けてやると言うか、もうクセではあるんですけどね。


ではちょっとお話にお付き合いください。


皆さんの参考になる部分もでてくるかもしれません


日々の運動とは

毎日ジョギングをして会社に行く方や、ストレッチをして身体を温めてから家をで出る方も多くと思います。


そんな中ひろあきパパの日常はどのような感じかご紹介します😊






f:id:daidaihiroaki:20211216074607j:plain






まず、朝ですね。


朝は家を出る2時間前に起きますね。


最近はなんだかもうちょっと寝たくて1時間半くらい前に起きることも多いですが・・・


まぁまぁ、とりあえずですね、


顔洗って食事して・・・
という感じで皆さんと同じように過ごしますが、家を出る2時間前に起きるとだいたい40分ほど時間に余裕が出ます。


そこで、じっくりとストレッチをして身体をリラックスした状態に持っていきます。
その後体幹レーニングやスクワットで身体を温めます。
このときのトレーニングはメチャクチャ軽くです。20代から30代まではもう少し張り切ってやってましたが、40代も半ばになると朝から体力を消費すると仕事に影響がでそうな気がして😆


体幹レーニングは時間にして3分です。

スクワットは30回です。




たったそれだけ⁉️




そうなんです。
一時止めてましたが、5月から再開しました(現在12月)。



何で中止してて、また開始したかは少し長くなるので省きますが、ともかく今はそんな感じですね。



夜も余力があれば軽く運動していますが、これが効果として目に見える訳ではなく、身体にはどんな影響が出ているのか全く分からないんですね。




でも、きっと身体に良いはずだよね


そうなんです。


もう、それを信じてやるしかないんですね。

独身時代や子供が生まれる前はもう少し時間もかけることが出来て、続けていれば多少なりとも「腹筋割れてきたな」とか「腕まわりが太くなったかな」という実感がありましたが、最近はちっともそんなことないです😭



40半ばになると新陳代謝も落ちますし、本当ならもう少し本格的に取り組まなといけないかも知れませんが、余りにやりすぎて「つらい‼️」と、なると続かなくなる気がするんですよね。


レーニングとしては不十分だと理解はしていますが「毎日続けてこそ効果がある」と思いながらもやっています。



考えてみると毎日すると結構すごいんですよ。



仮に1年通して月2回(年に24回くらい)は体調不良などで出来なかったとしても・・・


体幹レーニング:3分×341日=1,023分

スクワット:30回×341日=10,230回



おやおや、これは結構な数字じゃないですか⁉️


でも、いまいち効果があるのか?


そこなんですよ。


本当によく分からないんですね。


短期間でガーッとやって筋肉をつけたり、ダイエットをしたりの目的ではなく、長い目で見て体力を向上あるいは、維持していこうと言うのが目的なので効果のほどはさっぱり目に見えません。


ただ、さっきの計算通り行くと、1年後、5年後、10年後とやってない場合と比べてかなりの時間と回数をこなすことになるので、仮にやってない自分と比べることができるなら



「ずいぶん変わるんじゃないか」



この思いだけでやってますね😃





皆さんの日常のちょっとした運動はどんな感じですか?


ぜひ聞いてみたいです😊



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。



またお会いしましょうね。