ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

動画編集って難しいね

こんばんは。

ひろあきパパです。

 

今回は動画編集ついて😄

娘に頼まれて、You Tubeっぽく動画を作ってくれてのこと。

 

 

ではでは、その悪戦苦闘ぶりをどうぞ〜

 

 

 

 


<!-- MAF Rakuten Widget FROM HERE -->
<script type="text/javascript">MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2560045', border:'off'};};</script><script type="text/javascript" src="//image.moshimo.com/static/publish/af/rakuten/widget.js"></script>
<!-- MAF Rakuten Widget TO HERE -->

 

 

 

 

まずは何から始めたか?

 

最初に始めたのは動画編集アプリの開拓です。

 

開拓と言ったら大げさですが、

 

 

・どんな動画編集アプリがあるのか?

・どのアプリが使いやすいのか?

 

 

などなど、情報源はネットしかないので調べまくりました。

 

 

それこそありとあらゆるアプリの口コミなどを総ざらいして、その後実際にインストールしたんですね。

 

 

そこから少し編集してみて自分の直感で「これは自分に合っている。これは使いにくい」といものに分別していきました。

 

 

この作業が結構しんどかったですね。

 

 

 

 


f:id:daidaihiroaki:20220926075004j:image

 

 

 

動画編集アプリは決まった?

 

やっとの思いで決めました。

直感というか何というか・・・

 

 

色々と試している中で割りと使いやすいな😄

と、思ったのが『CapCut』というアプリです。

 

 

私もど素人なので大層なことは言えませんが、わりと「こうしたい!」と思うことを直感で操作できて、かなり使いやすいと思います。

 

 

ただ、慣れは必要ですが・・・

 

 

 

 


<!-- MAF Rakuten Widget FROM HERE -->
<script type="text/javascript">MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2560045', border:'off'};};</script><script type="text/javascript" src="//image.moshimo.com/static/publish/af/rakuten/widget.js"></script>
<!-- MAF Rakuten Widget TO HERE -->

 

 

 

 

 

上手く編集できた?

 

 

素晴らしい出来ばえかどうと言うと、まだまだな感じはあります。

素人っぽさ丸出しの編集です。

 

 

ただ、個人的には慣れてくるとある程度は使いこなせるのではないかと思っています。

 

 

ある程度❓

 

 

 

 


f:id:daidaihiroaki:20220928074622j:image

 

 

 

 

ものすごく表現しにくいですが、例えばYou Tubeチャンネル登録者数万人超えの方にはまるで及ばずとも、「まぁ、見やすく編集されてるな」と言うとレベル感でしょうか・・・

 

 

何はともあれ、今はスマホで動画編集までできる時代になったんですね。

 

 

2000年前後は携帯電話のちっちゃい画面で着メロの編集が精一杯だった頃からすると、なんとまぁ時代は進んだものです。

 

 

動画編集って結構面白いので、これからももちょいちょいやっていこうと思います😃