ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

マンガ、ドラゴンボール

こんばんは。
ひろあきパパです。

今回は大好きなマンガ、ドラゴンボールについて話します。


世の中にはマニアと呼ばれる人達がいて、私はその中の方々に属すほど細かい知識は持ち合わせていませんが、個人的にドラゴンボールのどんなところに魅力があるのかをお伝えしますね😊




ドラゴンボールのジャンルとは?


まず、ドラゴンボールとはどのようなジャンルに入るのでしょうか?





格闘?



ギャグ?



冒険?



スポーツ?



青春ラブストーリー?





さすがにスポーツや青春モノではない気がしますが、格闘、ギャグ、冒険の要素は入っていると思います。


このような複数ジャンルがストーリーの中で上手く絡み合っているのが老若男女に人気がある理由の一つかも知れませんね‼️






f:id:daidaihiroaki:20211203075251j:plain




ドラゴンボールの魅力とは?


ひろあきパパとしては、分かりやすいストーリーと見やすい描写です。
つまり物語が分かりやすく、絵が見やすいことだと思っています。


もちろん登場人物の魅力やバトルシーンも迫力があって圧倒されるほどです。
特に、まさに今から闘いが始まろうとする場面では、ピーンと張りつめた空気感までも伝わってきます。






話を戻しますね。


まず、ストーリーをメチャクチャ簡単にお伝えすると、主人公である孫悟空が小さいころから始まります。
ライバルや師匠である亀仙人との闘いを経て成長していきます。


その後地球征服を企む悪い奴らが現れますが、仲間と共に立ち向かい次々と闘いに勝利して地球を救います。


こんな感じですね。


ただ、すご~~く簡単に言うとこれだけですが、その中で自身が地球人ではなくサイヤ人であることを知らされ、実の兄も現れ、未来から来た謎の人物と遭遇し・・・


と、悪から地球を守ると言う分かりやすいストーリーの中で、人物相関がものすごく深く練り込まれています‼️


本当に「時間が経つのを忘れてのめり込んで見てしまう」とはこのです。


書いていてひろあきパパはまた読み返したくなってきました。





次は描写、つまりマンガの「絵」のことです。


これはアマチュアがプロに向かって「お上手ですね」なんて言うと余りにも失礼当たるんですけど、鳥山明さんの絵は上手を通り越して「メチャクチャ見やすい」






f:id:daidaihiroaki:20211206200513j:plain





格闘シーンは効果音のみのページが多くとてもシンプルで、まるで絵が動いているようにすら見えます‼️


もう完全に1ページ1ページに引き込まれます。



あの躍動感がある描写は感動ものです。





ドラゴンボールを読んだことがある方なら分かるのではないでしょうか?



あの迫力を‼️



以前ドラゴンボールの関連記事を書いていますので、こちらもどうぞ🤗









ドラゴンボールの記事は書いても書いても書ききれないくらいです。


それぞれの登場人物も魅力的ですし、どの辺りのストーリーが好きか? と言うのも話し出したら止まりません。



が、一旦今回の記事は終しまいにします😊




ひろあきパパはマンガが大好きなので、またマンガネタを書きたいと思います。



それではまたお会いしましょう‼️