ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

ドラえもんが魅力的過ぎる

こんばんは。
ひろあきパパです。


実は何を隠そう、わたくしひろあきパパはドラえもんが大好きです。


もちろん以前話題にしたドラゴンボールや色々なマンガも好きですが、ドラえもんもその筆頭です。









今回は、そんなドラえもんについて書いていきます。






やれ、登場人物だ、どんなストーリーか。と言うのは今さら説明するまでもないと思うので省略しますが、そもそも何でこんなに愛されキャラなのか?

という事について個人的に考えてみました。



なぜドラえもんは愛されるのか?

まず代表的なのが可愛らしいまん丸なところですよね😃





f:id:daidaihiroaki:20220122121208j:plain




これは子供から大人まで誰しも安心感が与えられ、とてもホンワカな気持ちにさせてくれます。


あと、これはマンガの構成ですが、何せ分かりやすい。
とってもとっても分かりやすいです。


パターンとしては結構お決まりな形が多いのですが、ドラえもんの秘密道具が分かりやすく、羨ましく、楽しく、おかしく、時にはゾッとするような恐怖もあり・・・


とにかく内容が分かりやすいですね。


マンガでも小学校低学年でも読めるようにめちゃくちゃ簡単なコマ割りから始まり、ある程度高学年になるとコマ割りが細かくなりページ数も増えます。


そして、時にしっかり考えさせられるような内容に変化していくんですね。






映画版、つま大長編ドラえもんでも内容は多岐にわたります。


冒険ものあり、メルヘンものあり、時には恐竜時代、海底、魔法の国、宇宙、雲の上、おもちゃの国・・・


本当に飽きさせません。


まん丸お顔の主人公が、ドジなのび太と繰り広げる日常と冒険は正に私たちも体験してみたくなる不可思議な世界‼️


これが、ドラえもんのとてつもなく大きな魅力で、みんなが大好きな理由ではないかと思うんですね😊


しかもドラえもんスネ夫、そして出来杉のうんちくで結構色々なことに詳しくなれちゃいます。


ぜひぜひ、読者に中でもドラえもん好きがいればコメントくださいね。







f:id:daidaihiroaki:20220124075507j:plain