ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

娘とゲームであるある発見

こんばんは。
ひろあきパパです。

ひろあきパパは土日祝休みの平日勤務の仕事をしています。


えっ 今さら何の話し?


まぁまぁ、皆さん🤗

で、最近では仕事が定時で終わって帰ると6才(2022年12月現在)の娘と一緒にNintendo Switchをするのがお決まりになっています。


今回はそんな日常の一コマからあるあるネタを。



何のゲームやってるの?


最近多いのはNintendo Switchスーパーマリオ3Dワールドか、ディズニーマジックキャッスル2ですね。

後はあつ森とか。


以前は家族でマリオパーティもしていましたが、ここのところ少し減ってきましたね。





f:id:daidaihiroaki:20220108110208j:plain




他のお子さん達がどのようなゲームをしているか分かりませんが、我が家は定番と言えば定番のような気がしますね😃



ゲームもコミュニケーションとしては悪くない

娘とゲームをやってて思うのが、成長の早さですね。何というか、覚えの早さです。

Switchは1年前に買って、その時はあつ森とマリオパーティだけでした。


当時の娘は5才半くらいで、あつ森も私が主導。
マリオパーティもめっちゃ手加減しないといけませんでした。


ところが今ではあつ森の操作方法はさることながら、マリオパーティもちょっと油断すると負けることもあります。


そして、いつの間にやらあつ森なんかで出てくるキャラクターのセリフもそれなりにスラスラ読めるようになっているのです。


大人じゃ難しい「スポンジのような吸収力」とはこういうことを言うんでしょうね。




そして、Switchばかりじゃ良くないですけど、親子のコミュニケーションも変化がありました。


マリオワールドをしている時は、まるで友達のように


「違う違うそっちじゃない」


「お父さんがそこに行ったらダメだよ。戻って戻って」


などと言い合いながら、普段の生活では出来ないような感覚で一緒に過ごすもとができます。


親の威厳はどうなるんだ。とか、賛否両論はあれど、とにかく楽しく過ごしています。




そして、いつの間にやら娘の方が上手になっていると言う事実。


これがは正にあるあるだと思います。


特殊な技?(コマンド)みたいなヤツも気付いたら娘の方が詳しい・・・


いつ覚えてるんだかよく分かりませんが、道具の使い方も詳しい・・・




そして、「お父さんが何やってるの?」と、言われてしまう🤣




いつの間にか子供の方が上手になって、詳しくなってることって多いにありますよね。


その度に時に流れを感じるひろあきパパでした。