ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

初めてのミニバンで感じたこと

こんばんは。
ひろあきパパです。

今回は夏休みを利用して
家族や娘と色々なところに出かけて改めて『ミニバン』の良さを感じたので、そこを伝えることができればと思い、記事にします。




私は今まで4台車を乗り継いできて、これで5台目です。
4台目までは全てセダンタイプでした。
ドアが4つあって、トランクが別になっている、言わば普通の車ですね。


もちろん今まで全てセダンだっただけあって、このタイプの車は大好きです。




しかし・・・




なぜミニバンを買ったのか?


これには3つ答えがあります。


・家族で遊びに行くのに広くて便利
・スライドドアだと子供がぶつけない
・娘の友達を複数乗せることも可能


こんな感じです。









この記事のタイトルが『初めてのミニバン』なので、次から買った理由とその後思ったことをお伝えしていきます。




家族で遊びに行くのに広くて便利


ひろあきパパの家大家族ではないです。3人家族です。
セダンタイプでも全く問題ない感じです。





が・・・





中でのくつろぎ感が違います。

乗り降りのときドアの開口部が広いので小さな子供ならかがまず乗れます。
これは大人にもメリットがあります。
私のような腰痛持ちはこの開口部の広さはとても乗り降りしやすくて助かります。


開口部が広い。イコール中の天井が高いので、着替えなんかも出来ちゃいます。


圧迫感もないので家族で遠出をするときはすごく気持ちがいいです☺


で、おじいちゃん、おばあちゃんを載せて買い物に行ったときなんかは荷物はたくさん積めるし、最高に便利ですね。





スライドドアだと子供がぶつけない



これはかなりのメリットです。


単純に乗り降りのときに気を使わなくていいのがすごく助かります。


大人でもドアを開けて『ガン』とやることがあります。


あとは後ろから自転車などが来ているときも、急にドアが開くと危険です。


確かに子供が小さい頃は親が開けるかもしれませんが、どちらにしろ危険度はかなり低くなりますね😀



娘の友達を複数乗せることも可能


これはまずひろあきパパの子供時代のことをお話しますね。


ひろあきパパは一人っ子だったので父親と遊びに行くときは「友達も誘っておいで」ということがあったんですね。
それは今でもとても思い出に残っていますし、友達と会っても「あの頃色々なところに連れて行ってもらった」と話題に上がることもしばしばあります。


ひろあきパパの娘も一人っ子なので、同じようにしてあげることができたら喜んでくれるかな?
と、思っています。


ただ、まだその機会がないですね。


ムリにそうすることもなく、娘に仲良しの信頼できる友達ができてからでいいと思っていますけどね😄










『初めてのミニバン』というタイトルでしたが、最後は私のこれからの希望のような内容になってしまいましたね😃


何にせよ、これからも私達家族にたくさんの思い出を作ってくれそうな予感です。


これからもお願いしますね❗