ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

ペットを飼おうか迷い中(たぶん飼っちゃう)

こんばんは。
ひろあきパパです。


今回はペットについてです。

そうです。
あのペットです。










どうして飼おうと思ったの?


最近実家のワンちゃんと妻の実家のワンちゃんが相次いで死んでしまいました。


犬に限らず動物が好きで好きでたまらない娘がとても寂しがっているのが一番の理由ですね。


あと、一人っ子で今まで何でもしてもらう側の娘にとって、単におもちゃなどではなく命ある生き物を世話する責任感も養えるのではないかとも期待しています。


そんなに理想通り行くかは分かりませんが、自発的に動けるようになってほしいです😄





ペットを世話することで子供は変化するのか?


何を飼うかといえば犬や猫ではなく、小動物系にしようとは思っているんですが、どちらにしろペットを世話することで子供は変化していくのでしょうか?


少なくとも、


・自分が餌をあげなければ死んでしまう

・お掃除しなければペットのお部屋が汚れてしまう

・声掛けや遊んであげなければ健康を害してしまう


などなど、我が家の一員として迎えるからには責任を持ってお世話をしなければいけません。


少なくとも心は育まれるのではないかと考えています。


本当に飼ってみて、実際娘にどのような変化があったかはまたブログにてお知らせします。


皆さんの中で似たような感じでペットを飼われた方がいたら、お子さんにどのような変化がぜひあったかは教えて下さいね。


皆さんのお話も聞いてみたいです。


それではまた〜😄