ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

暑い暑い暑い

こんばんは。
ひろあきパパです。

いやぁ、毎日暑いですね。

なんかここ数年は「予想最高気温は35℃です」とか言われても驚かなくなっちゃいましたね。




いったいいつからこんなに暑くなったのか?


この記事を書いているには2022年7月です。
少なくともひろあきパパが小学生の頃(だいたい35年前、1980~90年代前半)はここまでべらぼうな暑さではなったと記憶しています。


子供だったので、暑さに関係なく遊びまくってただけかもしれませんが・・・


それはさておき、





気象庁のデータによると近年は100年あたりで1.28℃の割合で上昇しているらしいです。


そのデータは年間通しての平均気温と思いますので、私たちが「暑い暑い暑い」と言っている夏に限った話ではないと思います。










素人考えでは夏に限れば単純に1.28℃上昇くらいでは説明がつかないくらい暑くなった気がします。


気象庁のデータでは『100年あたり』でしたが、私が小学校の頃は35年位前なので、そこから考えると1.28℃も上がっていないと思います。


夏の気温が極端に上がっても、冬の寒さが例年以下で、平均値を下げている可能性もあるので一概には言えませんが・・・




そんな素人的考察はさておき、体感的にいつ頃から異常な暑さになったのかと思い返すと・・・





う~ん・・・





大学卒業してしばらくして・・・





ここ15年くらいでしょうか‼️(2000年後半あたりから)


何となくそんな気がします。


それまでは35℃を越えるのはごくまれだったように思います。





湿度も増した?


完全に気のせいかも知れませんが、年々湿度も上がっているような気がします。
あくまでも個人的な体感です。


もともと日本は島国なんで湿度は高めと言われていますよね。


湿度が上がっているかは分かりませんが、仮に数十年前と湿度が同じでも気温が上がれば不快指数が上がってしまいます。





もう致命的です!





35℃を越える気温の中で、さらに体にまとわりつくような湿気が暑さを助長させます。





うぎゃ~~~





近年では様々な冷感グッズが販売されていますよね。
それらを活用しながらしのいでいきたいのですが、そもそも私が小学生の頃はあまり記憶がない『35℃を越える』ような時はアウトドアでのレジャーそのものを控えた方が良いかもしれませんね。


最後に私が最近思っていることを一つ。


地域によりけりでしょうが、7月と8月は週4日勤務にならないかなぁ😃


なんてことを思っています。