ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

我が家のネット環境を改善

こんばんは。
ひろあきパパです。

今回はひろあきパパの家のネット環境を改善しようという試みです。

相変わらず大袈裟な感じですが、素人の思い付きなので、そこはあまり気にしないでくださいね😃


ネット環境がどれだけ悪いのか


まずひろあきパパの自宅ですが、以前はこんな感じでした。





いやいや、これはひどかった。


いまではすっかりきれいになった部屋に住んでいますが、当時は住めたものじゃなかったです。



で、このような場所でのネット環境についてです。


「いやいや、、分かんないよ」
「カビとネットは関係ないだろ」


そうですよね🤗


ちなみにどのような環境かと言うと、私は人口150万人以上のそれなりの政令指定都市に住んでいます。

それだけ聞くと、ネットもスイスイサクサクのイメージですが、私の家自体は周囲が木に囲まれた、言わば公園のような中にあります。


悪くいうと寂しい感じ。


良くいうと閑静な感じ。


でしょうか。


転勤が終り東京から戻ってきたときは、東京で使っていたWi-Fiホームルーターを繋げていました。


しか~し、


Wi-Fiを繋げても外してもほぼ変化無し‼️


電波一本で、何とも虚しい感じでした。





f:id:daidaihiroaki:20210629081537j:plain




だって、Wi-Fiには繋がっているのにムチャクチャ遅い。下手したらネットが途切れます。

ホームルーターの場所を窓際やら玄関口やら、いやいや以外と部屋の奥が良いんじゃないか?・・・

などど頑張りましたがさっぱりでした。


もちろんネットで調べて同じ型番のホームルーターのシステム的な? セッティングもし直しました。


スマホも再起動したり、あれやこれやと頑張りましたがダメでした‼️



で、



もうこれしかないと結論を出しました。


で、ネット環境をどうしたの?


今のWi-Fiを解約する。それで、



ひかり回線を引っ張り込む



もうこれしかないです。





たぶん・・・





ちなみに私は楽天モバイルなので、今なら楽天モバイル利用者1年無料の特典がついているので『楽天ひかり』一択でした。
※2021年6月に申し込みました




f:id:daidaihiroaki:20210630082651j:plain




ひかり回線の工事は来週に迫っています。
※2021年7月現在


もちろん家中Wi-Fi環境にしたくて、Wi-Fiルーターも買いました。


後日通信環境の変化を記事にしようと思いますが、買ったルーターはこれです。


確かにスマホやパソコンそのもののスペックも重要ですが、スマホを買い直したときにルーターが最新の規格でないと、スマホの能力も発揮できません。


私自身、ネットの速度がどうのこうのと言うのはよく分からないのですが、今の下手したら途切れるくらいのヘナチョコな状態からどのくらい早くなったのかを、またお知らせしたいと思います‼️


その時も感覚的な話になってしまうと思いますが、許してくださいね🤗