ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

運転中ってこんなことありません?

こんばんは。
ひろあきパパです。


今回は運転中あるあるです。


私は昔から運転が好きなんですが、中には苦手とか言うよりも、そもそも運転が好きじゃない方もいますよね。


この記事はそんな全てのドライバーに「あるある」と思ってもらえる内容だと思いますので読んでみてください‼️


運転あるある


車を運転するとは簡単なようで、時として人生を考えさせられるような場面に出くわすこともありますよね⁉️


よね⁉️


あれっ⁉️


「よね」と言われても、そもそも運転事態そんなに大袈裟に考えたことがない人が大半だと思います。




すみません。




「人生を考えさせられる」とはオーバーすぎましたね。




f:id:daidaihiroaki:20210624081422j:plain



では、車の運転あるあるに話を戻します。


運転中こんな場面はないですか?


地元民だけが知ってるようなちょっとした脇道を走ると、大通りを突っ切るより早く目的地に着くようなとき。



あなたは大通りを走って家に帰ろうとしています。
例えばこんなことってありませんか。


おっと、ある信号が赤になり右折可の矢印がでました。

「ラッキー、後で交差点を曲がるよりも先に曲がっちゃえ。ここから曲がると道は狭いけど、後で右折待ちするより早いだろっ」

で、最終的に家の近くに来たときに、何と大通りで確か横にいた車(記憶違いでなければ)が目の前を通り過ぎ、先に行ってしまったではないですか。

「あれっ おかしいな・・・ 意味なかったかな」

しかもあなたは脇道を走ったせいで、信号がない一旦停止が多い交差点や徐行などを繰り返していました。
その結果、大通りを突っ切ったときよりもはるかにエネルギーを消耗しています。

しかもさっきまで同じくらいにいた車は、はるかに先に行ってしまった‼️





ショック




なかなかのショックですよね。




f:id:daidaihiroaki:20210624082930j:plain



運転しているとこんなことだらけですよね‼️


逆のパターンもよくあります。


ひろあきパパの車を意気揚々と追い抜行ったかと思うと、すぐに信号が変わり、何だかんだで結局自分の方がすんなり行けたり・・・


そんなときひろあきパパは「あらあら気の毒に」と思いながら運転しています。

ちなみにその時に相手の車なんか覗き込みませんよ。

よそ見してこっちが事故るとイヤですし、ましてや今のご時世ひょんな事から絡まれると最悪です‼️


ではどうすれば良い?


変なあるあるに巻き込まれないためにはどうすれば良いか⁉️


と言っても巻き込まれるとは少し大袈裟かも知れませんね。


何はともあれひろあきパパの方法は・・・





スタンダードな道を通る





つまり「こっちの方が早いよね~」と言って、くねくね曲がる細い道を通るよりも「なるべく直線で普通の道を通る」ことを心掛けています。


「こっちの方が早いよね~」は、『上手くいけば』と言う前提が抜け落ちているように思います。

もちろん全てのパターンに当てはまるわけではないですけど、変に細い道を通ったり、信号機なしの一旦停止の交差点で、いつも以上に気を使って運転するりはるかに楽だと思います。

個人的な見解ですけどね🤗



皆さんは今回の記事に対してどう感じたでしょうか?


色々な考えを聞いてみたいのでコメントいただけると嬉しいです‼️