ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

リフォームや改装に悩んだら・・・

皆さんこんばんは。

ひろあきパパです。

 

今日は老築化しまくった我が家の状況を書き留めます。

 

こんな状況の方もいると思うので、傷のなめ合い・・・

じゃなくて、共感し合うことが出きれば嬉しいですね😄

 

改装はどこから手をつけるか

先にお伝えしておくと、我が家の状況はこんな感じです。

 

絶望すらあります。

 

参考までにこちらをご覧ください。

 

とまぁこんな感じで家でして、悩んだ挙げ句、こうしました。

 

全部業者にお願いしちゃえ!

だって素人じゃ分かんないもん!

 

です・・・

 


f:id:daidaihiroaki:20210413192837j:image

 

  • 白蟻業者に連絡
  • 建築業者に連絡
  • 壁紙業者に連絡
  • ハウスクリーニング業者に連絡

 

これらの業者は不動産関係に勤めている知り合いのつてです。

 

正確にいうとこちらから連絡というより、知り合いに頼んで業者さんから連絡をもらいました。

 

この知り合いは旧知の仲ですし、家族ぐるみの付き合いなので安心です。

 

不動産会社経由で頼むと、私がバラバラに頼むより業者同士が知り合いではないか⁉️

とも考えました。

知り合い同士ならお互いに連携を取ってくれるのではないかとの期待もしました。

さらに同じ日時に来てくれると、工事なんかの順番を業者さん同士が話してくれるのではないかと・・・

 

とにかく都合の良いことばかり考えながら業者さんと連絡を取っていると、予想通りというか、嬉しい誤算というか、とにかく業者さん同士が繋がっていることが判明😄


f:id:daidaihiroaki:20210413194017j:image

 

改装業者さんが集う

さて、当日。

 

様々な業者さんが一同に会しました。

皆さん、「どうもどうも」なんて言いながら話しています。

 

どうやら過去にも色々な現場で一緒に仕事をしたことがあるようです。

 

建築業者さんが白蟻業者さんに連絡して、工事の前に駆除してもらったり。

 

ハウスクリーニングしようと思ったら汚れではなくてカビだったので、壁紙業者さんに連絡したり。

 

などなど、地元の業者さんの繋がりには驚かされました😲

 

結局我が家の改装はどうしたかと言うと、

①まず、白蟻駆除と消毒をする。

②と、同時に建築業者さんがフローリングの張替や襖の交換などなど、部屋のメンテナンス。

 

①と②は業者さん同士が連携してくれます。

さらにフローリングなどの工事が終わる頃合いを壁紙業者さんに連絡してくれます。

 

③壁紙業者さんが張替に来る。

④と、同時にハウスクリーニングに来てもらう。

 

①~④は全て業者さん同士が連携してくれます。

 

まだ、それぞれの業者さんが日程調整中なので工事は始まっていませんが、私があれこれ考えずにプロの方々が順番通り進めてくれるのですごく楽です🙂

 

今はと言うと、工事が終わるまで実家に身を寄せています。

 

今から完成が楽しみですね‼️

 

皆さんもこんなやり方はいかがでしょうか。

 

本当に楽ですよ。

 

[

:title]