ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

久し振りの新幹線

ひろあきパパです🤗

今日ものんび~り書いていきます。

「頑張らないブログ」にしているからには絶対に1日1投稿などと決めずに、書く題材が見つかれば書くし、書き終われば投稿するし・・・

しばらく題材がなければ書かないし・・・

 

と、そんなところですね。

 

で、今回の話題は新幹線です。

 

ひろあきパパの幼稚園の頃の夢が「新幹線の運転手になりたい」でした😃

 

だからと言ってスムーズに乗車できるわけではないんですね。

 


f:id:daidaihiroaki:20210406185911j:image

 

新幹線の切符で戸惑った

まずこれなんです。

ある日仕事で新幹線を使うことになったんですが、「ところで乗車券と特急券って何で2枚あるの⁉️」から始まりました。

 

ちなみに今はもうバッチリ分かりますよ。

 

ホントですよ~。

 

信じてくださいね。

 

今はこんな感じで理解しています。

 

【乗車券】

新幹線に乗るときに必ず必要な切符。在来線で買っている切符と同じ。

 

特急券

特急列車、つまりこの記事の場合は新幹線に乗るための特別な切符。早くて便利だから特別料金が発生している感じですね。

 

最初は券売機から2枚出てきたときに、どうやって改札口を通るのかすら分かりませんでした。

 

2枚同時に入れたら良いようですが、詰まったらどうしよう・・・ みたいな気持ちになった記憶がありますね‼️

 

でも、何食わぬ顔してスッと通ったらサッと通過出来ました。

 

ひろあきパパは心な中ではホッとしながら、余裕ぶってさりげなく歩きましたよ~。

 

在来線の乗り継ぎで戸惑った

これも参りましたね。

新幹線を降りて在来線に直接乗り換えるときにそのまま2枚のチケットを入れて良いものかどうか・・・

 

後でネットで調べると新幹線の切符(乗車券と特急券が2枚ある場合は2枚とも)入れた後にスイカなどのICカードをタッチするとのことです。

 

ICカードがない場合は、下車駅で精算です。

 

ただ、私が通過しようとしたところエラーになってしまい、一度改札から出て在来線専用口から乗り直しました。

たぶん先にICカードをタッチしたんだと思います😱

 


f:id:daidaihiroaki:20210409082027j:image

 

知識不足では今の世の中ムチャクチャ厳しい展開になってしまうことを痛感しました。

 

今では大丈夫ですよ🤗

 

 

 

読者のみなさんもこんな経験ありませんか?

 

初めてのセルフレジとか・・・

初めての飛行機とか・・・

初めて路面電車の道を車で通るとか・・・

飲食店でのよく分からない注文形式とか・・・

 

もちろん、初めての新幹線も‼️

 

またひろあきパパの「初めて」を書きたいと思います。

 

今日は読んでくださってありがとうございました。

 

ちなみに私の退屈しのぎの相棒です。

 

[

:title]