ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

異動後の初出勤で悩んでる方必見?

こんばんは。

ひろあきパパです😃

 

さて、今回は時期的に異動を経験している方も多いと思うので、「異動」についての思いをつらつらと書いていきます‼️

 


f:id:daidaihiroaki:20210405075928j:image

 

異動だ異動だ~

それにしても企業によっては辞令って突然言われませんか?

 

 

会社との事前の面談なんかである程度今後の希望を伝えながら数年過ごすと、上司が人事に話を持っていってくれてさらに運良く異動先に空きが出ると、希望の異動が通ることがありますが、なかなか上手く行かないのがサラリーマンと言うモノです‼️

 

私の場合は運良く数年前から上司に言い続けて希望の異動先の行くことができました🙂

 

初めに言ってから約3年半ですね。

正確にいうと、「元々の場所(地元)に戻りたいなぁ」と言うニュアンスをそれとなく伝えていた感じです。

 

すると、年明けくらいに上司から「もしかしたら4月に戻れるかもしれない」とこっそり教えてくれました。

 

で、キチンと発令されたのが3月下旬に差し掛かろうかというと時でした。

 

異動後の初挨拶

私の場合は元々のいた部署に戻っただけなので、知っている顔ぶれが半分くらい。

 

で、通勤中に久し振りに会った人もいるので今さら「初めまして」という感じではなかったけど、暗いイメージにだけならないように気を付けてハキハキしゃべることだけを意識しました。

 

モゴモゴ  → 大丈夫かこいつ⁉️

ハキハキ → できるなこいつ‼️

と言うだけの差だとは思いますけどね。

 

 

 

パソコンの設定

それにしても異動ってエネルギーを使いますよね。

荷物を送った後にそれを片付けなくてはいけません。

全部捨てちゃおっかなぁ。なんて思いながら淡々と引き出しに収納していきます。

 

それが一通り終わるとパソコンを繋げてシステムの設定があります。

異動する部署によっては社員コードが変わることで一から登録し直したり、システム関連の部署に前の社員コードの解除や新規設定をお願いします。

 

[

:title]

 

正直、丸一日は掛かります。

場合によっては二日目突入です😱

 

経験ない方は「丸一日?」と思うかもしれませんが、それが掛かるんですよ・・・

 

だって、ざっと考えただけでこのくらいあります。

 

  1. 片付け
  2. システム設定(自分でやったり頼んだり)
  3. プリンターとの接続
  4. 通勤費申請
  5. 居住地変更
  6. 赴任旅費精算
  7. 引っ越し代精算

 

一部事務の方に「申請方法が分からんぞ~」と言いながら手伝ってもらい、共同作業で進めることもあります。

事務の方はこの道のプロですから、手伝ってもらえると心強いです🙂

 


f:id:daidaihiroaki:20210405191623j:image

 

全てが上手く行けば一日で大丈夫ですが、私みたいにシステムでの申請に不備があると否認と言うことで突き返されます。

 

で、もう一回パソコンをカチャカチャとやり直し。

 

こんなことを繰り返していると、二日目に突入です。

 

最後の方は飽きてきますが、通勤費や赴任旅費が貰えないと大損なんで関連部署に連絡をしながら頑張ります。

 

やっと終わったときは心からホッとしますね。

 

まとめ

 

引っ越しは疲れる。

異動も疲れる。

 

引っ越しは2ヶ月片付かない。

異動は2日片付かない。

 

引っ越しは周囲の協力が必要。

異動も周囲の協力が必要。

 

ということで、どんなに頑張っても一人ではどうしようもないことってあります。

常に周りの方と良い関係を築いておき、お互い困ったときには助け合えるのがベストですね😃

 

さて、今週末も引っ越しの片付けをしよっと。

 

[

:title]