ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

異動での引っ越しはどうする?

皆さん、こんばんは。

ひろあきパパです。

先日辞令が発令され、ひろあきパパの一家は引っ越しをすることになりました。

 

f:id:daidaihiroaki:20210325204030j:image

 

読者の皆さんは引っ越ししたことありますか?

一度くらいは経験した方が多いかもしれませんね😄

 

今回は我が家の引っ越しで「こうしておけば良かった」など、ひろあきパパの一家を例にしてご紹介したいと思います。

 

どんな引っ越しスケジュール?

どの企業さんも似たような感じだと思いますが、異動の約10日前に辞令が出ました。

 

少し前から「転勤かもよ~」とは言われていました。

会社事情の転勤で引っ越しするときは引っ越し代が出るのは嬉しいのですが、辞令が発令された後でしか会社経由での引っ越しに申し込むことができません。

 

で、今回はこんなスケジュールでした。

・3月18日(木)→引っ越し申込書

・3月19日(金)→引っ越し業者から連絡あり

・3月21日(日)→家に見積りに来てもらう

・3月27日(土)→梱包に来てもらう

・3月29日(月)→搬出

・3月30日(火)→ひろあきパパの家族出発

・3月31日(水)→搬入と開梱

・4月  1日(木)→異動先初出勤

 

引っ越しの搬出後はどこで寝たの?

3月29日(月)の搬出が22時くらいに終わったこともあり・・・というか、初めから夕方から搬出開始というのが分かっていたので、その後に5歳の娘を連れてホテルに移動するのは辛いと予想していて家に泊まりました。

 


f:id:daidaihiroaki:20210402082250j:image

 

予想通りその日はくたくたになり(私たちは積み込みしてないんですけどね)何もない空っぽの部屋で寝ました。

 

あらかじめマットレスと毛布は買い直す前提では搬出対象外にしてもらい、同時にマットレスは粗大ゴミとして捨てる手はずを整えておきました。で、毛布は次の日に燃えるゴミとして出すという作戦です‼️

 

ガランとした何もない部屋でコンビニご飯を食べることで、少しだけ非日常を味わうことができました。

 

便利な世に中に慣れてしまっているので毎日は辛いでしょうが、それはそれで結構楽しかったですね😆

 

引っ越しでの失敗は?

これは引っ越しをしたことがある皆さん共通ではないでしょうか?

 

引っ越しが終わった後に見事にどの段ボールにに何が入っているか分からなくなったのです。

 

もちろんです必要最低限の物は業者さんが印をつけた箱を用意してくれてすぐに分かるのですが、中にはうっかり油断していた物もあります。

 


f:id:daidaihiroaki:20210402191159j:image

 

例えばコンタクトなんかはいい例です。

数日分は手元に用意していましたが、手元分がなくなりメガネもどこに行ったか分からなくなったときは「どうしたもんだか・・・」と言う心境になりましたね😱

 

お任せパックだからと言って完全に任せるのではなく、自分(家族)にとってもなくてはならないものは事前に段ボールに入れておき、赤ペンなので上面と側面全てに何が入っているか記入することをおすすめします‼️

 

↓こんな感じですね↓

 

1、事前に段ボールをもらっておく

2、なくては生活に困る物を激選

3、箱詰めして上面と側面全てに中身記入

4、業者さんに最後の方に積載依頼

 

私は上の4つを実践していれば良かったと激しく後悔しています‼️

 

さてさて、いかがだったでしょうか?

当てはまった方も多いのでは・・・?

 

何はともあれここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

[

:title]