ひろあきパパの頑張らないブログ

頑張りすぎずマイペースで更新します

スマホを買い替えようか・・・

こんばんは。
ひろあきパパです。


今回はスマホの買い替えについて。


今メチャクチャ悩んでます。
スマホ買い替え問題。


種類も値段も様々なのでどうしようかと・・・



あっ、すみません。
あらかじめお断りを入れます。


この記事はスマホの買い替えや機種に関する『解説』は入っていないです。


ただ私が買い替えるときに思っていることなどを書いているだけです😊




何の機能を重視するか?


ひろあきパパの場合は画面が大きくてカメラ機能が良いことです。


ざっくりしすぎていますが、画面とは最低6インチあり、カメラ機能はカメラの素人がスマホをサッと取り出してパット撮して、「おぉ~うまく撮れてる」みたいな感じになることです。




ん?




よく分からない?




そうですね。
私もうまく説明できませんが、場面場面によって、キレイに撮れていればそれで良いです😄








他にスマホにこだわりは?


さっきの話に戻りますが、あえて一つ上げるとすればやはりカメラ機能ですね。


ビデオカメラやデジカメも持っていますが、そんなにいつも持ち歩いてはいません。



スマホなら子供と遊びながらサッとキレイな写真が撮れるのはスゴいメリットだと思います。


どこに出掛けるにしろ『財布、スマホ、カギ』くらいは最低持っていきます。


それを一つのバックに収めて、子供と走り回ることがよくあります。


そんな中さらにデジカメを持ち歩くのは厳しいです。
もちろんデジカメの大きさも大小あるので何とも言えませんが・・・
ある程度今のスマホより圧倒的に高品質な写真を撮ろうと思うと大きめのデジカメになってしまいます。


そんな私がデジカメを持ち歩くのは、例えば望遠で撮らなければいけないような運動会とか、あとはディズニーなどのテーマパークに行くときです。


やはり、望遠機能はスマホではデジカメに及びませんし、テーマパークなどで人物と背景を素敵な写真にしようとすると、デジカメに軍配が上がります。






ここはメチャクチャこだわりの写真が撮りたいかそこそこキレイな写真で良いか。


あとは持ち運びの点などから、個人の価値観が違ってきますよね。


それぞれの言い分はたくさんあると思うんですね。


スマホはサッと撮れて大画面で確認できます。
デジカメは画面が小さいです。


でもすぐにデジカメからスマホに写真をコピーさせることもできます。


何だかんだでスゴい時代ですよね。


おじさんっぽいと言うか、お年寄りっぽい話し方になりますが、「私が学生の頃(だいたい1990年後半)からは考えられない」


スマホ機能の話からやや脱線ぎみですが、あとは5年もすれば今ではまた考えられない機能をもった『何か』が世の中に生まれるんでしょうね。


時代についていかなきゃ‼️


と思いつつ、この記事を終わります。


脈絡のない感じでしたが、最後までお付き合いありがとうございました。